人気ブログランキング |

つれづれ猫日記

力をくれるもの

ちょっと今日は真面目なお話。

ちょうど今から1年前、広島に住む友人が映画をつくり、上映するという知らせをもらった。『土の記憶』というドキュメンタリー。全くの素人から、カメラの扱い方、編集を学び、数年にわたって自力で作り上げた力作だ。広島でかつて韓国人によって掘られた地下壕。軍部が秘密裏にそして強制的に掘らせたものであったこと。それを知った彼女のいてもたってもいられない「知らせたい」気持ちが、作品を作らせたのだった。
あたまをがつんとやられた思いだった。確かにテクニックはプロに及ばないところがいろいろある。観客を意識した丁寧さも足りないかもしれない。しかし、そんなことじゃないのだ。彼女の「思い」がものすごくストレートに画面から染み出てきて、いやおうなしに引き込まれる。「何を伝えたいのか」それが紛れもなくゆらがないことの、強さ。ものをつくる姿勢とはこれなのだ、と改めて思い知らされた。

ワタシは自分が恥ずかしくなった。

ちょうどそのころ、ラジオの特番を依頼され、冬から春にかけてドキュメンタリーを録音している真っ最中だった。企画も内容も完全にまかされて、自由にやらせてもらっていた。しかし、予算もスタッフも不足しているなか、結局ワタシは自分でカメラとマイクを買い、何時間もかかる雪の山道を何度も往復して一人録音に通うこととなった。「そこまでやる必要あるの?」「割りにあわないじゃない?」周りからそんな声もきかされ、実のところ、くじけそうになっていたところだったのだ。

ワタシにはすでに放送されるという場所が保障されているというのに、何という気持ちで取材をすすめていたのか!彼女の取材中の苦労。そして作品の上映にこぎつけるまでの道のりを考えたら、背中を押されるなんてもんじゃない、その作品は、ワタシの背中どころかおしりまでもバンバン!たたき、そのうえ背筋までピンとさせてくれた。
そして、改めてこう問いかけられた思いがしたのだ。

「あなたは心底そのテーマを誰かにつたえたいの?」と。

ドキュメンタリーにはいつもきまった悩みがついてまわる。
「本当にこのヒトたちを取材する必要があるのか?」
「自分たちがカメラやマイクをむけずに、ひっそりとその事実を見守るだけでもいいじゃないか?」
取材対象をわざわざ世間に引っ張り出すことの責任。それが常に取材者側につきつけられるからだ。でも…「伝えたい」のだ。そこに頑固になってもいいじゃないか。だからこそ作り手は、真摯でなければいけないということ。友人の作品は、ものすごいタイミングでワタシに喝!を入れてくれた。

おかげさまで、くじけることなくワタシは作品をしあげ、無事放送させてもらった。(また内容についてはいつかここで書くこともあるでしょう)

そして、彼女は今も韓国の取材をつづけている。
つい先日HPをたちあげたという知らせをもらった。これまた共通の友人が手がけた彼女へのエールがいっぱいつまったステキなページに仕上がっている。正直言ってどきっとした。恥ずかしながら、またちょっぴりくじけそうになっていたからだ。
なんてタイミング。パワフルな友人たちに力をもらって、もうひと頑張り!
でないとあわせる顔がない!
by buchi128 | 2007-05-22 16:43
<< 落語の時間 小倉トーストコレクションfile.2 >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧