人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

ため息の行方

ため息をつくと、幸せが逃げる。そんな風にいわれたことがある。
ため息の行方_a0085246_2253143.jpg「じゃあ、そのため息どうなるの?」と思って生まれて初めて落語を書いた。ため息を拾って歩く神様の話。捨てる神あれば、拾う神あり。というわけだ。
落語協会の新作募集に応募したら、運よく入選。ここには、神様がいらしたらしい。おととしの年末、国立演芸場で口演していただいた。
それだけでも大感激なのだが、何と、再演してくださるという。
池袋演芸場の3月下席(月の後半の定席)の昼席で「落語協会噺の息吹き」と題して、入選作を中心に日替わりでさまざまな落語家さんが演じるという趣向。拙作『ため息のゆくえ』は、24日、
27日、30日と3回
。演じてくださるのは、爆笑実力派の三遊亭歌之介さんである。落語ツウの友人いわく、「『爆笑龍馬伝』とか男っぽいイメージの歌之介さんが、その噺(さりげなくあらすじを話したので)をどんな風に演じるのか、すっごい興味がある」とのこと。そうか~。そのあたりをツボに聴くことにしよう!トリをとられる27日。足を運ぶつもり。
…と言うわけで、お向かいさんにも報告。
「よかったね~」といわれたかどうか。しかし、写真はさりげなく花を背負ってくれました。はい。
by buchi128 | 2007-03-25 21:59 | 落語のツボ
<< 摩周湖の霧 ジェラルミンケース >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧