人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

『猫旅』展

『猫旅』展_a0085246_0203544.jpgブログを時々のぞいてくださる蔵人さんの猫写真の展覧会へ出かけてきた。
蔵人さんの猫写真は、風景の中、時間の中、で猫が語る、猫のむこうに透けて見える物語にあれやこれや思いを馳せさせてくれるのが魅力。

蔵人さんは、わたしがブログを始めたころ、神島の猫写真が縁でお互いのブログを覗くようになった。
当時は見知らぬ同士だった蔵人さんがとらえていたのは、私が神島でであったのと同じ猫。
顔も本名も知らない人が、同じ猫たちと出会い、その風景に同じような思いをもってカメラを向けていたということがなんだかとてもうれしくなったのだった。

仕事の合間に、日本全国、猫写の旅にでられているが、飾られている写真の風景もあっというまに様変わりしていく日々。神島の猫も、「今は、すっかり少なくなったようですよ」とのこと。
また、逆にとある島では猫写が盛んになって、「猫の撮影ツアー」なるものも、あったりするらしい。ミス○○撮影会さながら、猫にむらがるカメラマン達。というのも、なんだかちょっといびつな感じがするが…。

仕事がら、私も日本全国に旅をして、いろんな町で猫に出会った。「猫がのんびりくらしている町は人も暮らしやすいんですよ」とおっしゃった人がいたっけ。
いつまでも猫たちが、猫らしく、人と、町と、かかわっていられますように。
そう願わずにはいられなかった。

「猫旅」 蔵人×南幅俊介 二人展  Ban Photo Gallery  春日井市岩成台5-11-7
明日15日まで! 
by buchi128 | 2010-08-15 00:20 | ねこのツボ
<< 帰ってきたごんぎつね 話題の名古屋場所 >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧