つれづれ猫日記

タグ:犬 ( 16 ) タグの人気記事

総合診療医 ドクターG 地上波で

a0085246_13191369.jpg昨日、久しぶりに見かけた「お向かいさん」。

エリザベスカラーをつけて、たそがれてました。
「獅子丸」という名前の通りのりっぱなほわほわの毛が
エリザベスカラーでぐったり。

怪我でもしたのかな?
しかし、それらしい箇所は見当たらず。
…ですが、ちょっと心配。

こんなとき、犬の言葉が通じるドクターGがいれば
たちどころに彼の症状を聞き出すのでしょうが…。

以前、ご紹介した「総合診療医 ドクターG」一本だけ、地上波で放送することになりました。
6月16日 午後8時15分から45分まで。

これなら「BSないの~」というお家でも見られますよ。

獅子丸ん家はどうかな? 早くよくなってね。
a0085246_13193425.jpg
[PR]
by buchi128 | 2010-06-15 13:15 | いぬのツボ

獅子丸のひとりごと

あ…お向かいさん(このバヤイ私のことです)が帰ってきた。

あれ?  何? それ??

a0085246_2143493.jpg


夕飯の買い物に行ったんぢゃなかったの?

ブロッコリーの袋と一緒に持ってる、そのおしゃれな紙袋、何?

あ~。 買ったんだ!
バーゲンの誘惑に負けて、買ったんだ!

どうりで帰りが遅いと思ってた。
でも…。
ブロッコリーのついでに買ってくる…か…。


a0085246_2152494.jpg


「すすめられてつい」とかきっと言い訳するんだな。

「セールだったし」とかも言うな、きっと。

ボクは一年中、おなじ毛皮なのに。
人間ってどうしてそうやって、いろいろ買いたがるんだろう…。


つきあいきれないな…。


a0085246_21123093.jpg


獅子丸…きっと、そう思ったんだろうなあ…。
[PR]
by buchi128 | 2008-07-05 20:53 | いぬのツボ

おもろ~な犬

アップするの忘れてました。
ちょっとかわいい写真、あるんですわ~。 
えへへ。
観ます?

それは、表参道で友人と待ち合わせたときのこと。
ちょっと時間があったので、ぶらぶらしていたところ、ひとだかりを発見。
手に手に携帯を構えている。
さては、芸能人か?
やっぱ、表参道だなあ…などと
おのぼりさん状態で
のぞいてみたら、なんと!!!

a0085246_19352165.jpg1・2・サ~ン!4 でこの状態。
お願いして、思わず写真を撮らせてもらっちゃった。

統制のとれたタレントぶりに驚く。
しかし、うかがうと兄弟というわけではないらしい。
年齢も幅があり、サン!歳から10何歳(忘れた~)だという。

彼ら(結構かっこよかった飼い主のおじさまを含む)は一体、
どうしてここでサン!(しつこい?)グラスをかけて、撮影に応じているのだろうか?

ものすご~くあとで、不思議に思った表!道の風景でした。
[PR]
by buchi128 | 2008-06-25 19:19 | いぬのツボ

犬も走れば

a0085246_194922.jpg
ん号で止まれば ライダー犬にあたる?

ぬも走れば…??

何にあたる???

いろんなもの、見てきたんだろうね。 話、ききたいものです。
[PR]
by buchi128 | 2008-01-18 19:01 | いぬのツボ

ねずみ年ですが…

a0085246_1321459.jpg今日は「わん・わん・わん」で
「犬の日」である。

というわけで、重大発表を。

ず~っと名前を知らない同士だった「お向かいさん」(犬)。
名前が判明いたしました


(ここでドラムロールの効果音)

なんと! 「獅子丸」くんだそうです。


a0085246_13212571.jpg実は、昨年の秋、こんな風に玄関先で手を握り合って(まあ、お手をしていたんだけど)いたところをお向かいの飼い主さんに見つかってしまい(お出かけになる娘さんに会いまして)、「いつも挨拶してるんですけど、ワンちゃんの名前、何ていうんですか?」と聴き、教えてもらったのである。(いろいろ事情があり、発表遅れてしまいました)
以来、ちゃんと「ししまる~」と声をかけるようにしているが、「ワンちゃん」と呼んでいた頃とあまり反応はかわらない(笑)

とはいえ、昨年ワタシがこのブログで掲げた「今年の抱負」は、おむかいさんとお互いに名前を名乗る。でございました。
振り返ってみれば、子供の頃から「今年こそ」(勉強する。○○がうまくなる。などなど)と数々たててきた年頭の「目標」。たてるだけで、ついぞ達成できたことなどほとんどなかったのに!うれしい限りである。

さて、今年は何を目標にしようか。
実は、ちょっと考えているのだが、…それはまた後ほど。
[PR]
by buchi128 | 2008-01-11 13:08 | いぬのツボ

年賀状書いた?

a0085246_1653687.jpg大晦日である。毎年のことだが、この日になっても年賀状が書けていない。
あろうことか、購入した枚数では足らないことに、今になって気づく。
大丈夫、郵便局は目と鼻の先だ。
…と思ったら、今日、お休み。

「ここで買えます」と張り紙のあったタバコ屋さんへあわてて駆け込む。
タバコには縁がないので初めて入るが、いつも窓越しにかわいい犬が外を覗いている店だ。
案の定、とことこと足元へやってきた。
名前は「さくらちゃん」。
「背中をなでてもらうのがすきなんですよ」とタバコ屋のおばちゃん。バックショットを狙ったのだが、こちらもあわてているので、なかなかポーズが決まらず。
結局、「背中なでないんなら遊んでよ~!」の図となった。

もう少しで今年が終わる、とあわてているのは人間だけだな…。
[PR]
by buchi128 | 2007-12-31 16:53 | いぬのツボ

犬だけど「くま」

a0085246_1411311.jpg昨日、日記に書いた廃校になってしまった山奥の小学校の前には、村の駐在所がある。
ここで、毎朝、駐在さんは、校長先生と一緒に登校してくる子供たちを迎えていた。
そんな時、いつも傍らにいたのが、この犬の「くま」。
しかし、駐在さんの犬ではない。飼い主は、村の長老奥次郎じいちゃん。病気で入院している間、くまは、駐在さんのところへ「自発的」に通っていたのだそうな。じいちゃんも元気なときは、よく小学校へくまと一緒に子供達の様子を見に通っていた。

閉校式にまにあうように。と退院し、元気になって子供達に顔をみせてくれた。
この夏。じいちゃんも元気だとのウワサ。
でも、くまは相変わらず、駐在さんのところへ遊びに来ている。
[PR]
by buchi128 | 2007-08-17 13:55 | いぬのツボ

梅雨明けのお向かいさん

a0085246_0162860.jpg東海地方もようやく、梅雨明け。
もう、今日から洗濯物の心配をしなくてすむぞ~!

夏の太陽がまぶしい。
お向かいさんの、笑顔もまぶしい!

なんだか「さわやかアイドル風」に決めてくれたお向かいさんである。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by buchi128 | 2007-07-27 23:17 | いぬのツボ

ゆくえ

a0085246_2412553.jpgとりいそぎ、お知らせ。
29日から30日にかけての真夜中、起きている予定の方、いますか?
いたら名古屋の中京テレビ、覗いてみてください。
『水の行方』というドキュメンタリー。構成のお手伝いしました。

これからの日本の発展のために水がいるからといわれて、ふるさとを奪われ、計画から50年後、ようやく出来た徳山ダム。日本一の貯水量を誇るという。しかしそんな量の水が本当に必要なのか?時代の移り変わりとともに、脱ダムが叫ばれ、大幅な見込み違いにも拘わらず、国は無理矢理水の必要性を正当化する。「わたしたちは一体何のためにふるさとを失ったのか?」「要らないといわれるこの水は一体どこへいくのか?」とてつもなく大きなものに、半世紀もの時間をかけてゆっくりとのみこまれていったふるさと。その姿はなくなっても、心の中に残るやるせない思いはまだゆきばを失ったまま。ダム湖をみつめる村の住民のゆれる思いを静かに語ります。

ところで、道でであったこの犬のゆくえも、気になってます。あ、それと種類も。
[PR]
by buchi128 | 2007-05-29 02:41 | いぬのツボ

ため息の行方

ため息をつくと、幸せが逃げる。そんな風にいわれたことがある。
a0085246_2253143.jpg「じゃあ、そのため息どうなるの?」と思って生まれて初めて落語を書いた。ため息を拾って歩く神様の話。捨てる神あれば、拾う神あり。というわけだ。
落語協会の新作募集に応募したら、運よく入選。ここには、神様がいらしたらしい。おととしの年末、国立演芸場で口演していただいた。
それだけでも大感激なのだが、何と、再演してくださるという。
池袋演芸場の3月下席(月の後半の定席)の昼席で「落語協会噺の息吹き」と題して、入選作を中心に日替わりでさまざまな落語家さんが演じるという趣向。拙作『ため息のゆくえ』は、24日、
27日、30日と3回
。演じてくださるのは、爆笑実力派の三遊亭歌之介さんである。落語ツウの友人いわく、「『爆笑龍馬伝』とか男っぽいイメージの歌之介さんが、その噺(さりげなくあらすじを話したので)をどんな風に演じるのか、すっごい興味がある」とのこと。そうか~。そのあたりをツボに聴くことにしよう!トリをとられる27日。足を運ぶつもり。
…と言うわけで、お向かいさんにも報告。
「よかったね~」といわれたかどうか。しかし、写真はさりげなく花を背負ってくれました。はい。
[PR]
by buchi128 | 2007-03-25 21:59 | 落語のツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧