つれづれ猫日記

タグ:名古屋 ( 16 ) タグの人気記事

小倉(おぐら)

a0085246_326269.jpgといっても、あんこのことではない。名古屋・東山動物園のキリンの名前である。飼育員さんに、ワタシのようなあんこ好き、小倉トースト好きがいたのだろうか?東山動物園の中で、最も好きな場所をあげろ、といわれたらワタシはキリン舎。シロクマとを横目にみながら、階段をあがると、一瞬「サバンナ?」と思わせる風景がひろがる
a0085246_327618.jpgオープンスペースにキリンたちが、長い首をゆらしながら、のんびりと歩く姿を前のベンチに座って眺めると、ちょうど柵が気にならなくなり、まるで自分がキリンたちと同じ大地にいる気分にさせてくれる。なぜだか、ダチョウと一緒。またこのダチョウが、キリンにちょっかいを出したり、ださなかったり…。がほのぼのとした気分で、中々見飽きないのである。

a0085246_331578.jpga0085246_3273592.jpg
ここ数年、アミメキリンには順調に、赤ちゃんがうまれているそうで、トリノの前に生まれた女の子「まりも」はあの、旭山動物園へ。今冬は、初めてみる本格的な雪に、何を思ったのか。しかしこのキリンたち。♂のスティービーと子供のトリノは別として、他のメスが、全然区別、つかないんだな~この写真を撮った日、もうゲージに帰る時間なのに、イヤイヤして飼育員さんをてこずらせていたのは?そして、スティービーに、猛アタックをうけていたのは、一体誰なのだ?
 今日から東山動物園では、開園70周年の記念行事がはじまる。 
まずは「小倉」ちゃんを識別できるようにならなくては!
[PR]
by buchi128 | 2007-03-17 03:37

おぐらトースト

a0085246_1414014.jpgが、好きだ。
名古屋では、当たり前のように大抵の喫茶店の「トースト」欄に、バター・ジャム、などど並んで「小倉」と書かれている。それがとっても不思議なことだと知ったのは、大学生の時。バイト先に東京出身の男子がいて、ランチ後のコーヒータイムのたびに、「変だ!」「名古屋人はどうしてそんなにあんこが好きなのか?」と叫ぶので、ようやく認識した。(名古屋人はランチのあとに、店をかえてわざわざコーヒーを飲みに行くという習性がある)
名古屋を代表する喫茶店、「コメダ」にこのメニューがないわけがない。
おまけに、この堂々たる主張。

a0085246_14221.jpg「シンプルに」といいながら、プレーンとおぐらの二択のみ
ああ、潔いったらありゃしない!
[PR]
by buchi128 | 2007-03-14 01:44 | おいしいのツボ

日記に書いておこう

おすしを食べに行った。
玄関からお店までのアプローチがたっぷりあるそんな店。
さらりと書くとなんとなく、エラそうだが、当方そんな身分ではない。
ごちそうしていただいたのだ。

a0085246_2564041.jpg構成を担当させていただいた環境キャンペーンCMが、民放祭で優秀賞を受賞した。
ただし、おととしの話。
ディレクター、カメラマン、アシスタントディレクター、かかわったみなさんと一緒にようやく棚上げになっていたお祝いをすることになったのだ。

a0085246_2565366.jpg前を素通りするだけで「一度でいいから行ってみたいなあ~」と思っていた店なので、セレクトしてくれたOプロデューサーに感謝。「普段、こ~いうところが行きつけなんですかっ!」と口走ったところ「ばかやろう」といわれた。でも、とってもおいしゅうございました。


a0085246_257769.jpgCMのテーマは、沖縄・西表島の不思議な花。大潮の時だけ海面を走る小さな花にプログラムされた古代からの命の営み。おしべがめしべに出逢うチャンスはこれしかないのだという。
こんなところでごちそうになるチャンスも、滅多にないぞ~。と、ブログを理由に写真をぱちぱち。早速、アップする。
日記に書きたくなる日というのは、こういうことをいうのか。
あ、でも肝心なおすしの写真、撮るの忘れた!
[PR]
by buchi128 | 2007-02-17 23:24 | おいしいのツボ

動物園

a0085246_1265898.jpg東山動物園に行く。
年間パスポートなるものを買う。
何と2000円!
大人の入園料は500円なので、はる・なつ・あき・ふゆと4回出かけたらもうOKという計算だ。
しかしこれまで12000円だったという事実にもっと驚く。

金曜日なのに、思ったより人が少ない。むしろ、がらんとさえしている。
動物たちはそのほうが、のんびりできるのか。
それとも、「ちえっ」と思っているのか。

空がさびしそうだなと見上げていたら、午後からついに泣き出した。

子供のころ、毛糸のパンツをはいて、ミルキーぶらさげたおすまし写真はここで撮った。
わたしにとって「動物園」のイメージは、やっぱり東山。

もうちょっと、遊びにこようかな。パスポートも買ったことだし。
[PR]
by buchi128 | 2007-02-16 17:30

らくだでいぬに会う

a0085246_23124338.jpgらくだ」という本屋さんへ、本を探しに行って、入り口で「いぬ」に会う。
じっと、ご主人を待っているのだ。
なんだかその姿がけなげで思わず
「写真、撮らせてね」と声をかけ、携帯をむける。
すると急に大喜びで、飛びついてくるわ、しっぽをふりまくるわ。
近寄りすぎで写真どころぢゃない。

「う~ん。そういうのじゃなくて、入り口見ながら待ってるとこを撮りたいのに」と言うと、こんなポーズで座ってくれた。気持ちが通じたのか? やっぱりちゃんと待てる犬は違うな。と感心する。

探していた本は見つかった。
私が店を出たときにはすでにいなかった。
彼の飼い主は、どんな本を買っていったのだろう。
[PR]
by buchi128 | 2007-02-06 23:13 | いぬのツボ

シロノワール

a0085246_19143059.jpg…しまった。
免許の更新をするのを忘れていた。

午前中、ひと仕事すませ、午後、あわてて市内の運転免許試験場へ向かう。
しかし、昨日の誕生日で免許はきれているので、車に乗っていけない。……しまった。

地下鉄とバスを乗り継いで向かうことにする。
バスで隣の席に座った女の子たちが「免許ってどこで降りるんだっけ?」と話している。「この次、この次。前もそうだった」と自信たっぷりにブザーを押すので、思わずつられてワタシも後を追って降りた。
………しまった。一つ前のバス停だった。

結局、その子たちと「ギリギリになっちゃいますね~(受付は3時まで)」とか言いながら、坂道をえっちらおっちら上る。
何とか時間に間に合った。
係員に促されるまま、流れ作業のように免許更新の手続きをする。最後にはた、と気が付いた。
…………しまった。ノーメイクの上に、あせって走ってきたので、髪がぼさぼさだ。
「す、すみません、ここで髪をといてもいいですか?」
とあわてて鏡の前でなんとか髪だけをとかしつけ、眉だけ描く。
何のために、先週美容院へ行ったのだ!
ゴールド免許のワタシ、5年間もこの情けない顔写真が免許証を飾ることになろうとは…。

それでも、ようやく免許無事更新。ほっとしたせいか、甘いものが食べたくなった。試験場の目の前に「コメダ珈琲店」。「シロノワール」だ。やっぱり。名古屋人には、すっかりおなじみ。サバランの生地のようなふわふわあったかパンに、冷たいソフトクリームがたっぷりのった名物スイーツ。さらに、この上からシロップをかけていただくのだから、ダイエットという言葉は、これを食する時には、抹殺しなければならない代物である。フルサイズのものは、直径およそ15センチ。ここは、控えめにミニサイズをオーダーすることに。しかし。
「お客様、本日、ミニは売り切れました」
いまさら言われても、頭の中はシロノワールで一杯になっている。ええい!しようがない、フルサイズで頼んじゃえ。

「まあいいや。帰りは時間もあるし、駅まで歩いてカロリーを消費しよう!」
と歩き出したものの、すぐにひよる。
「やっぱり、バスに乗ろう」
慣れない路線に乗ったためだろうか。
ついうとうとしていたら、気が付くと降りるバス停をすっかりすぎていた。
……………しまった。

慌てて降り、家路に向かう。
こんなことしてるから、帰ったらすっかり日暮れ。
ベランダを見て、あわてる。
………………しまった。布団を干していったことを忘れていた。
[PR]
by buchi128 | 2007-01-29 19:16 | おいしいのツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧