つれづれ猫日記

タグ:あんこ ( 11 ) タグの人気記事

小倉トーストコレクションfile8

先日、亡き友人の娘が春休みで来名。
一緒に一宮市の三岸節子さんの美術館へ出かけた。
(番組を観てぜひ、実物の絵が見たいと言ってくれたのだ)

その帰り、ずっと以前からの彼女のリクエスト
「一度、小倉トーストを食べてみたい」
に応えて立ち寄ったのは
名古屋駅にある喫茶「リヨン」。
モーニングの店としても有名で、「小倉トースト」+「モーニング」という
名古屋観光スポット的な体験ができるだろうとセレクトしたのだったが…。

…ここまでだとは思わなかった。

a0085246_295488.jpg
モーニングは一日中
なのである。
いつでも頼めるし、いつでもモーニングなのである。

「それじゃあ、モーニングじゃないじゃないかっ!」と
つっこみもあろうが
そうなんだからしょうがない。


a0085246_1571951.jpg

おまけに小倉トースト中心なのである。
シンプルなバターやよくあるジャム、そして小倉という三択ではないのだ。
まずトーストは「小倉」ありき
どこまで「あんこびいき」なんだ!

a0085246_1582852.jpg
敬意を表して(?)
小倉モーニングセット(620円)
と単なるモーニングセット(380円)を注文。
コーヒーの値段でプレスサンドの小倉トーストと
名古屋ではおなじみちいさなおつまみ
(あられとかピーナツとか)がもれなくついてくる。
もうちょっと味にはパンチがほしいなと思ったが
このバリエーションは小倉トースト好きには捨てがたいものがある。

a0085246_159216.jpg
でも…。
話しがはずんで、コーヒーを追加したときに
「モーニングにします?」
といわれたときには
さすがに腰がひけた(笑)

だって、また
小倉トースト
ついてくるってことだものね?

喫茶「リヨン」052-551-3865
[PR]
by buchi128 | 2010-03-08 01:42 | おいしいのツボ

たい焼きの魚拓

え? と耳を疑うなかれ。
立派な「魚拓」。どうぞご覧あれ。
a0085246_23434235.jpg

鯛焼きはれっきとした「魚類」なのだ

ただし、「魚拓」として残すのは「天然モノ」のみ。
「一丁焼き」といわれる一つの型で一つずつ焼く、昔ながらのスタイルのものだけ。
写真家として活躍している宮嶋康彦さんは、日本全国に足を運ぶうち、鯛焼きの魅力にとりつかれ
この「天然モノ」が絶滅の危機に瀕していることを憂いて、魚拓を採り始めたのだという。
(ちなみに「天然モノ」とは宮嶋さんの命名だ)

宮嶋さんとはラジオのドキュメンタリー番組の取材でお世話になって以来のお付き合い。私も旅暮らしの身、「こんなところに天然モノ発見」と情報部員(笑)を買って出たことも。

上記のお店の鯛焼きはすでに絶滅してしまった(閉店してしまいました)のだが、近頃、あちこちにまた天然モノが、新発見されるようになった。

「岐阜と名古屋にもありますよ~」とお誘いしていたところ、
早速、魚拓を採りに来られることになった。
実際に魚拓を採られるのを拝見するのは、これが初めて。
こんなおもしろい(宮嶋さんごめんなさい)機会は滅多にない。
ご案内方々、くっついていくことになった。


a0085246_23445399.jpg
やってきたのは、岐阜「福丸」。
近づくだけで、もう香ばしい香りがぷ~んと迎えてくれる。
皮が薄く、ぱりっとしたタイプの鯛焼き。
私は早速ぱくつくが、宮嶋さんはご主人に断って魚拓の採取。
携帯用の道具を手際よく取り出し、鯛焼きを水で少し湿らせて和紙を置く。
その上から墨を塗ったタンポを丁寧にぽんぽんとたたいていく。
みるみる浮かび上がる、鯛焼きのうろこ。鯛の顔って目がまん丸で中々キュート。
しかし、それ以上に目をまん丸くしていたのは、ご主人だ。
「へえ~~~~~~~~! こんなことする人初めて見ました!!」


a0085246_23453085.jpg
ご主人やお客さんの驚きの中、無事に魚拓を採取した宮嶋さん。
採った鯛焼きをこれまたおいしそうにぱくり。
「こうやって採ると、ちゃんと鯛焼きもいただけるんですよ。
いろいろ試行錯誤した結果、このやり方に行き着いたんです」


a0085246_2346385.jpg
鯛焼きを愛してやまない宮嶋さん。脱サラしてこの店を始めたというご主人と鯛焼き談義に花が咲く。
こうしたエピソードをまとめて、以前、本も出版されたが、今年は各地で「鯛焼きの魚拓展」も開いている。
形のバリエーションの豊富さに驚き。そしてそれぞれの鯛焼きにはおいしいあんこだけなく、あったかな物語が詰まっていることに、ほっこり。

ひょっとして、名古屋でも?

そんな期待にわくわくしながら、次の店へ向かう。
こちらは、もし企画展が決まったらまたご案内することにする。


あ、ところで、忘れてました。
福丸の鯛焼き、ウン十年の人生の中で3本の指に入る、おいしさ。太鼓判です。

「福丸」 岐阜市美殿町49 
鯛焼き 100円  
[PR]
by buchi128 | 2009-08-14 22:56 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクションfile.6

6月10日は、先の日記で書いた「ネコ」のポットを送ってくれた友人の誕生日。

a0085246_2321811.jpg誕生日つながりで、書き損ねていた小倉トーストコレクションをご披露することに。

こちらは、今年の1月、ワタクシの誕生日に、東京で発見した「あんトースト」。

発見場所は、下北沢の老舗のジャズ喫茶
その名も「マサコ」。
なにやらごちゃごちゃと飾られている木枠のウインドウ、ちょっとがたつく入り口のドアや、板張りの店内。
いかにもジャズ喫茶~。という雰囲気が漂っている。


a0085246_2331741.jpgご一緒した方の学生時代からもちろんあったそうで、かなり有名な老舗ジャズ喫茶らしい。
なんと半世紀の歴史があるという。
しかしさすがに「あんトーストがあるなんて知らなかったなあ…」とワタシの鼻に感心された。

昼間だというのに、10代らしいカップルや、いかにもジャズ好きの団塊世代のおっちゃん、下北沢という土地柄か「芝居やってま~す」って感じのグループ、ジャズの流れる中、夢中でマンガを読みふける学生さん、と客層もバラエティ豊か。

ちなみにトーストメニューは、「バター」「ジャム」そして「あん」「ピザ」と4種類。あとはサンドイッチ形式である。

厚切りトーストにバター、あたためたあんこがほどよく乗った、私好みのスタイル。
甘さ抑え目、大人の味のあんトーストであった。
何より、一緒に頼んだカフェオレがおいしかった。

それにしてもなぜ?
下北沢に「あんトースト」が存在するのか?


オーナーだったマサコ女史があんこが好きだったのか?

それともお客のリクエストで誕生したのか?

それとも…それとも…???

残念ながら、聴き損ねてしまった。

謎を解明すべく、また、足を運ばなければ!

「ジャズ喫茶マサコ」 03・3410・7994 あんトースト450円
[PR]
by buchi128 | 2008-06-10 02:03 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクションfile.5

Excite エキサイト : 社会ニュース
赤福が営業再開。
赤福好きとしてはうれしい限りである。

a0085246_2010852.jpg先月、三重県へ取材にでかけたのだが、いつもなら「帰りはやっぱり赤福でしょう?」となるのがそうもいかず。それでも「御福餅」を買って帰ったあんこ好きである。

実はその取材で驚くべき小倉トーストに出逢っていたのである
「小倉トースト」は、名古屋を中心としたいわゆる「尾張地方」にのみ存在するメニューかと思っていたら、何と、鳥羽市で発見。以前、このブログでも書いた神島の子供達の成人式に出た折、彼らが神島へ帰る船をまつ船着場前の喫茶店に「小倉トースト」というメニューがあったのだ。

もちろん、早速、注文した。
お供は、カフェオレ。なんと、温められたミルクとコーヒーが別々の器で運ばれてくるというおしゃれなスタイル。

なのに…なのに…。


a0085246_20103599.jpg運ばれてきた小倉トーストを見てびっくり!
アイスクリームサーバーでぐりっとやったに違いない、あんこの形状。
こんなスタイルの小倉トーストは初めてである
さすがのカメラマンや音声さんもびっくり。みんなで早速撮影会となってしまった。

「カフェテラスオレンジ」0599-25-2218 (でも、パスタがお得意な店のようです)
[PR]
by buchi128 | 2008-02-06 20:07 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクションfile.4

先日、某高校へ授業にでかけた。テーマは「テレビ番組ができるまで」。
今はやりの「職業講話」ってやつだ。

「番組をつくる仕事でどんなの知ってる?」と聴くと、一人の男子が元気に手を挙げ「AD!」。それをいうなら、先にディレクターでしょ?と思うが、他はどこをどう押しても出てこず。
最後に「CG作る人!」。
情報、偏ってるんだなあ。と思う。

草の根視聴率運動?と自己紹介を兼ねて担当している科学番組『ラブラボ!』のショートバージョンを見てもらう。
「見たことある人!」と聴くと、数人の手が挙がる。ちょっとうれしくなる。
ひととおり話したあとは質問タイム。担当の先生が盛り上げようと、率先して手を挙げてくださる。
「番組ってどういうときに終わるんですか?」ちょっとびびる。
やっぱり、視聴率とか?」
やっぱり、情報偏ってるんだなあ。としみじみ思う。

授業後、廊下で女子が二人、ニコニコしながら待っている。
「どうしても聴きたいことがあって」
わあ。かわいい。熱心でうれしい。何でも聴いて。ちょっとうれしくなる。
「そういうお仕事ってお給料いくらなんですかぁ?」

a0085246_09224.jpg朝から何も食べてなかったので、「いくらなんですかぁ…」がこだまする頭のまま、駅前の喫茶店に入る。
頼んだのがこれ「小倉&生クリームトースト」。
絶品であった。

各停しか止まらない郊外の駅前、でもちょっとだけこじゃれた喫茶店。
「こ~いうところには絶対!小倉トーストがある!」というワタシの読みは見事に的中した。
他のトーストメニューは、バター、シナモン、卵、ハム、そして何と黒胡麻!
実に女性好みのラインナップだ。一人で店をきりもりしてるっぽい、ちょっと色っぽいママさんのセンスの賜物である。トーストも小ぶりで、別添えのあんこが温かく、生クリームとの量のバランスも絶妙。コーヒーもなかなか薫り高く、小倉トーストのおいしさを邪魔しないひかえめなところがよい。
ちょっとうれしくなって、帰りの電車に乗った。

「野うさぎ」0587・92・0168  小倉&生クリームトースト 400円
[PR]
by buchi128 | 2007-11-26 00:10 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクションfile.3 koneta

a0085246_23592853.jpg名古屋中日ビルの地下二階。
ワタシ的にはここの小倉トーストはお気に入りのひとつ。

こんがり焼いた厚切りトーストには四角い切れ目。
そこにほどよくバターがしみこんでいる。

あんこは別の器に入っていて、たっぷりであったか。
ここがポイントだ。

トーストにじんわりしみたバターの分子と、あたたかいあんこの分子が、お互いの手をぐっと握り合い絡み合って、新たな旨み成分を生み出している。和菓子屋なので、あんこのおいしさはいうまでもない。あんみつむけほど硬くなく、かといってやわらかすぎず。ほどよい粒の口当たり。
トーストが厚切りであることも、この場合大変好ましい。
ざくっとかみしだく度に、あんこ→あんこ&バター→バター→トーストの香ばしさ→トースト が順に口の中に送り込まれてくるからである。

もちろん、あんこは器にたっぷりともられてある。
トーストの余白を眺めつつ、「あんこがなくなっちゃう」とドキドキしながら食べなくてもいいのもうれしい。
はっきりいって、のせ放題
しかし、ちょっと、多くはないか?? いくら甘味処だといっても…。

なみこし茶屋」 052・263・7392 おぐらトースト368円。 
[PR]
by buchi128 | 2007-08-01 22:37 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクション(番外編)

a0085246_06120.jpgわあ!おいしそう!と思ったあなた!
間違ってもこの小倉トーストにかみついたり、しないように。実はこれ食品サンプルなのだ。
先日のブログに書いた「あんこ大好きアイス」が売られていた、デパ地下の『御座候』。
あんこだけの販売もしているのだが、そこにディスプレイされていたのが、これ。写真だけみると、本物みたいでしょ?

勇気を出して、写真を撮らせてほしいとお願いすると、店員さん、うれしそうに手持ちでポーズを決めてくれた。あんこを愛する人に悪い人はいないのだ。

ワタシも時々購入する、あんこのパッケージには、使用例なのだろう。夏むけに宇治金時。さすがにここに小倉トーストの写真があった記憶は今までにない。
日本全国、どの店舗にもこの小倉トーストの食品サンプル、ディスプレイされているのだろうか?
やはり、名古屋っ子向けなのか?
[PR]
by buchi128 | 2007-06-17 23:56 | おいしいのツボ

あんこ大好きアイス

a0085246_11413455.jpgなんてストレートで、甘やかな誘惑なんだろう!
この名前、甘党なら、ついふらふらと寄っていってしまうに違いない!

大判焼きで有名な『御座候』のデパ地下ブースで発見。
おまけに「期間限定」とある。

この四文字熟語がワタシの大好物であることは、以前このブログでも書いたとおり。
「あんこ」「期間限定」
「大好き」なんていわれるまえに叫んでしまいそうだ!

で、買った。プレーンと抹茶味があるというのでもちろん両方。

a0085246_11415561.jpgこの手のアイスはいろいろ食しているが、現在ベスト1と申し上げておこう。
大満足で、袋の写真を撮る。

そして気づいた。
『御座候』の上に「甘党名門」。
好きな四文字熟語に早速、加えることにしよう。
[PR]
by buchi128 | 2007-06-10 11:27 | おいしいのツボ

赤福にツバメが来ました

a0085246_224681.jpg伊勢へロケハン。
ディレクターのM田さん、プロデューサーのS藤さんは、無類の甘党、加えてワタシの3人が
「赤福」の前をただ、通り過ぎるはずはない。
なんと、この日はM田さんの誕生日だというので、赤福でお祝い。
変なトリオに思われたに違いない。

店の入り口に「ツバメ子育て中」の看板。
以前、『てれび博物館』という科学番組を担当していたとき、ツバメの巣の24時間観察。というのをやったことがある。何回えさを運ぶかをリポーターにカウントしてもらったのである。毛の生えたオバQそっくりな子供たちが巣からはみださんばかりに口をあける様子は、ホントにかわいかった。
a0085246_232677.jpgそのとき、鳥の専門家に、「ツバメの巣の一等地は、人が一番出入りするところ」だと聴いた。
人が頻繁に出入りすれば、カラスなどの天敵から雛を守れるからだという。「そのかわりツバメは人にとって有害な虫を食べてくれる」。「自然との共存」なんて難しいことを言う前よりずっと、人とツバメは助け合って暮らしてきたのだ。

丸山薫の『北の春』という詩が好きだった。習ったのは小学生の時だったか。「先生 つばめがきました」と教室で手を挙げる女の子の姿を思い出し、やさしい気分になったのは、赤福がおいしかったからだけでは決してない。
[PR]
by buchi128 | 2007-05-30 22:30 | おいしいのツボ

小倉トーストコレクションfile.2

a0085246_18312299.jpgそろそろ手がけているラジオの特番の編集に突入。
準備しなければ! そう。甘いものを注入しなければ!
で、小倉トーストを食べに行く。栄、中日ビルの裏手にあるシックな珈琲店。
大人が珈琲時間を楽しむ空間。って雰囲気なのに、やっぱりあるのだ。小倉トースト。
北海道産十勝あずきは、程よい甘さ。生クリームが添えられているのがかなりお気に入りでひいきにしている。カフェオレと一緒に頼むのがいつものパターン。
アンコがちょいと冷たいのだけが難点。最初の一口で、まだトースト、小倉アン、生クリームの一体感を即味わえないからだ。できれば、ちょいとアンコが温かいか、もしくは、トースト、アンコ、生クリームの順にのせてくれてもいいかも。しかし、見た目はやっぱりこのほうがおしゃれかあ…。

CAFE かたろう」 052・262・0057 小倉トースト550円。
[PR]
by buchi128 | 2007-05-14 18:19 | おいしいのツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧