「ほっ」と。キャンペーン

つれづれ猫日記

<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

総合診療医 ドクターG

ど~いうわけか、いろいろありまして。
昨年から病院にこんなに通ったのは人生で初めてかも。

実は、この春から医療番組に携わってます。

「総合診療医 ドクターG」NHK BShi で
毎週月曜日 21:30~21:59 放送してます!

a0085246_1941310.jpg司会は浅草キッドさん
実際の症例から再構成したドラマをもとに、研修医と総合診療のスペシャリストの先生が、スタジオで患者さんの病気を検証する討論を繰り広げる医療エンターテインメントです。

総合診療というのは、人間を臓器ごとに診るのではなく、総合的に(ドクターGのGは、GeneralのGです)診断するお医者さんのことで、各専門医を「横にむすぶ専門医」のような存在。
考えてみれば、こどものころ、診てもらっていた町のお医者さんはそうでした。
風邪をひくと、おなかをこわしやすい体質なんだ、とか、この子は腕白だ、とか今、目の前の病気だけじゃなく、さまざまな背景を考慮して、病気の治療にあたってくださっていたような気がします。

以前、カラ咳が止まらなくて心配になり、いろんな病院で診てもらったことがあります。が、レントゲンをとってもどこも異常なし。病院をかわるごとに、レントゲンを撮り、毎回、咳止め薬の量が強く、多くなっていったことに慌てた経験があります。結局、「これ」といった病気は判明しなかったのですが、半年もすぎ、ある日、咳が嘘のように止まりました。ちょっとした問題が解決したとたん。です。どうやら、ストレス性のものだったのでは…本人はあまり気にしてなかったつもりなのですが、体って正直なんですね。
病気になると自分で勝手に「○○に違いない」と自己診断して、大学病院の専門を勝手に選んで診てもらっちゃう。で、判明すればいいけれど、そうでなかったときに困りますよね。そんなとき、総合診療のスペシャリストが活躍するのです。こういう存在、もっと早く知っていたらよかったのに…。

取材をすればするほど、先生たちの情熱に、ぐっとくるものがあります。
研修医さんたちの、真剣さにもエールをおくりたくなります。

お医者さん、ってホントに大変。
そしてとっても頼りになるのだなあということをしみじみ感じる今日この頃なのであります。


…とはいっても、ウチもなんですけど、ハイビジョン、うつんないのよね~。
って方、再放送も何度もしくこく(笑)あります。
BS2 毎週木曜日 20:00~20:29 
    &翌週の月曜日9:00~9:29
hi  毎週火曜日 7:00~7:29 
    &毎週金曜日 12:00~12:29

よかったらご覧くださいね~。
[PR]
by buchi128 | 2010-04-10 19:07 | 初めてのツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧