つれづれ猫日記

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

小倉トーストコレクションfile8

先日、亡き友人の娘が春休みで来名。
一緒に一宮市の三岸節子さんの美術館へ出かけた。
(番組を観てぜひ、実物の絵が見たいと言ってくれたのだ)

その帰り、ずっと以前からの彼女のリクエスト
「一度、小倉トーストを食べてみたい」
に応えて立ち寄ったのは
名古屋駅にある喫茶「リヨン」。
モーニングの店としても有名で、「小倉トースト」+「モーニング」という
名古屋観光スポット的な体験ができるだろうとセレクトしたのだったが…。

…ここまでだとは思わなかった。

a0085246_295488.jpg
モーニングは一日中
なのである。
いつでも頼めるし、いつでもモーニングなのである。

「それじゃあ、モーニングじゃないじゃないかっ!」と
つっこみもあろうが
そうなんだからしょうがない。


a0085246_1571951.jpg

おまけに小倉トースト中心なのである。
シンプルなバターやよくあるジャム、そして小倉という三択ではないのだ。
まずトーストは「小倉」ありき
どこまで「あんこびいき」なんだ!

a0085246_1582852.jpg
敬意を表して(?)
小倉モーニングセット(620円)
と単なるモーニングセット(380円)を注文。
コーヒーの値段でプレスサンドの小倉トーストと
名古屋ではおなじみちいさなおつまみ
(あられとかピーナツとか)がもれなくついてくる。
もうちょっと味にはパンチがほしいなと思ったが
このバリエーションは小倉トースト好きには捨てがたいものがある。

a0085246_159216.jpg
でも…。
話しがはずんで、コーヒーを追加したときに
「モーニングにします?」
といわれたときには
さすがに腰がひけた(笑)

だって、また
小倉トースト
ついてくるってことだものね?

喫茶「リヨン」052-551-3865
[PR]
by buchi128 | 2010-03-08 01:42 | おいしいのツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧