つれづれ猫日記

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソノハラ フトリスギ…

a0085246_341925.jpgその物体は、床に伸びたまま、微動だにしなかった…。

岐阜県は中津川のソバ屋で出逢った、猫。
早速、ご主人に。

「名前、何ていうんですか?」

トシユキです

「え?(ご主人の名前を聞いてるんぢゃないんだけど…)」


a0085246_35475.jpg「もちろん、猫ですよ。トシユキ。ちゃんと漢字もあるんですよ。トシはね、ニンベンの。ほら」

「ああ、俊敏の俊(って、どこが?)」

「そうそう。それにほら『え』みたいな」

「『之』ですね。俊之かあ。かっこいいなあ」

聴けば、苗字もちゃんとあって、正確には、園原俊之
その腹、ふとりすぎ。ではないのか…。

おまけに、いびきまでかいて、なんだかとってもおっさんぽい。


a0085246_352560.jpgしかし、ワタシはデブな猫が大すきなのだ。
心ゆくまで、写真を撮り、おなかをさわらせてもらった。


a0085246_354849.jpg旬の味、牡蠣ソバをいただき、店をあとにするときも、俊之は、眠ったままだった…。
[PR]
by buchi128 | 2008-02-12 02:53 | ねこのツボ

冬限定

a0085246_343078.jpg


その時しか見られないから、
感動する。


a0085246_355100.jpg

そこに行かないと見られないから、
心が躍る。


a0085246_354325.jpg


この冬、出逢った、冬のカタチ3体。
節分の日。狛犬の頭には、
雪のベレー帽。
[PR]
by buchi128 | 2008-02-07 03:00 | 旅のツボ

小倉トーストコレクションfile.5

Excite エキサイト : 社会ニュース
赤福が営業再開。
赤福好きとしてはうれしい限りである。

a0085246_2010852.jpg先月、三重県へ取材にでかけたのだが、いつもなら「帰りはやっぱり赤福でしょう?」となるのがそうもいかず。それでも「御福餅」を買って帰ったあんこ好きである。

実はその取材で驚くべき小倉トーストに出逢っていたのである
「小倉トースト」は、名古屋を中心としたいわゆる「尾張地方」にのみ存在するメニューかと思っていたら、何と、鳥羽市で発見。以前、このブログでも書いた神島の子供達の成人式に出た折、彼らが神島へ帰る船をまつ船着場前の喫茶店に「小倉トースト」というメニューがあったのだ。

もちろん、早速、注文した。
お供は、カフェオレ。なんと、温められたミルクとコーヒーが別々の器で運ばれてくるというおしゃれなスタイル。

なのに…なのに…。


a0085246_20103599.jpg運ばれてきた小倉トーストを見てびっくり!
アイスクリームサーバーでぐりっとやったに違いない、あんこの形状。
こんなスタイルの小倉トーストは初めてである
さすがのカメラマンや音声さんもびっくり。みんなで早速撮影会となってしまった。

「カフェテラスオレンジ」0599-25-2218 (でも、パスタがお得意な店のようです)
[PR]
by buchi128 | 2008-02-06 20:07 | おいしいのツボ



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧