人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

実るほど

実るほど_a0085246_2462480.jpgこうべを垂れる稲穂かな

そうあらねばなあ…。
と思う秋の日である。

ふと、先日旅番組で取材した稲を思い出した。

大変珍しい、稲である。

その名も「龍の瞳」。

数年前に岐阜県下呂市の田んぼで偶然発見された突然変異の品種。

「あるひ、田んぼの中に2株、見慣れない稲を見つけて」
発見者の今井さんにお会いして当時のおはなしを聴いた。
明らかにコシヒカリとは違うたった2株が、数年後一面の田んぼを覆うようになったのは、今井さんが農業のプロであったことが大きい。
当時農林水産省にお勤めだった今井さんは、
「すぐ突然変異種だとピンときて」
この品種を登録し、本格的に生産に乗り出したからだ
そうでなければ、「ちょっと変わった稲が混じってしまった」で
終わったかもしれないのだ。
龍の瞳となづけられたこの稲にとっても、おかげでおいしいお米を食べられる我々にとっても
倖せな偶然。出逢いだったといえる。


実るほど_a0085246_2474316.jpg
それにしても、粒がでっかい。
コシヒカリと比較してこの大きさ。

もちろん味もしっかり。コクがある旨さであった。






by buchi128 | 2008-09-20 02:38 | 旅のツボ
<< あこがれの女(ひと)3人 ファイナリスト >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧