つれづれ猫日記

小倉トーストコレクションfile.4

先日、某高校へ授業にでかけた。テーマは「テレビ番組ができるまで」。
今はやりの「職業講話」ってやつだ。

「番組をつくる仕事でどんなの知ってる?」と聴くと、一人の男子が元気に手を挙げ「AD!」。それをいうなら、先にディレクターでしょ?と思うが、他はどこをどう押しても出てこず。
最後に「CG作る人!」。
情報、偏ってるんだなあ。と思う。

草の根視聴率運動?と自己紹介を兼ねて担当している科学番組『ラブラボ!』のショートバージョンを見てもらう。
「見たことある人!」と聴くと、数人の手が挙がる。ちょっとうれしくなる。
ひととおり話したあとは質問タイム。担当の先生が盛り上げようと、率先して手を挙げてくださる。
「番組ってどういうときに終わるんですか?」ちょっとびびる。
やっぱり、視聴率とか?」
やっぱり、情報偏ってるんだなあ。としみじみ思う。

授業後、廊下で女子が二人、ニコニコしながら待っている。
「どうしても聴きたいことがあって」
わあ。かわいい。熱心でうれしい。何でも聴いて。ちょっとうれしくなる。
「そういうお仕事ってお給料いくらなんですかぁ?」

a0085246_09224.jpg朝から何も食べてなかったので、「いくらなんですかぁ…」がこだまする頭のまま、駅前の喫茶店に入る。
頼んだのがこれ「小倉&生クリームトースト」。
絶品であった。

各停しか止まらない郊外の駅前、でもちょっとだけこじゃれた喫茶店。
「こ~いうところには絶対!小倉トーストがある!」というワタシの読みは見事に的中した。
他のトーストメニューは、バター、シナモン、卵、ハム、そして何と黒胡麻!
実に女性好みのラインナップだ。一人で店をきりもりしてるっぽい、ちょっと色っぽいママさんのセンスの賜物である。トーストも小ぶりで、別添えのあんこが温かく、生クリームとの量のバランスも絶妙。コーヒーもなかなか薫り高く、小倉トーストのおいしさを邪魔しないひかえめなところがよい。
ちょっとうれしくなって、帰りの電車に乗った。

「野うさぎ」0587・92・0168  小倉&生クリームトースト 400円
[PR]
by buchi128 | 2007-11-26 00:10 | おいしいのツボ
<< このネコたちの生き方 やっとかめ >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧