人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

イケメン三昧

7日から、九州へ『旅はパノラマ』の取材旅行。
折からの大雨。とにかくず~っと雨・雨・雨で、溺れそう。
しかし、あろうことかイケメンにも溺れちゃったのだ。

イケメン三昧_a0085246_340448.jpgまずは福岡。「博多だるま」のラーメン。「これぞとんこつ」という濃厚なスープと半日熟成させた極細めんは、博多っ子のお気に入り。取材でお願いした「ラーメンタクシー」のY崎さんも「やっぱりここ」と奨めてくれた太鼓判である。

そのおなかもこなれぬうちに、次の店「一心不乱」へ。いくら取材のためとはいえ、さすがにこってりトンコツの2連発と言うわけにもいかず、金のネギ塩ラーメンを注文。

イケメン三昧_a0085246_341792.jpgベースは豚だが野菜の旨みがきいたあっさりスープ。他にも赤のネギ味噌とんこつ、白のとんこつ、黒のとんこつ、がある。とんこつ慣れしていないワタシとしては「だるま」のこてこてとんこつより、こちらのさっぱりスープのほうが好み。隣のカップルが、我々が二軒つづけて食べ歩いていると知って驚く。しかしそれ以上に運転手のY崎さんが気の毒がってくれる。「お仕事とはいえ大変ですね~。いくら僕が麺好きでも一晩に二杯も食べませんよ」ADのT岡さんとワタシは女性なのでなおさら。
以前『P.S.愛してる!』という番組を担当していたとき、ひとつのメニューをテーマに店の主が順にその次の店を紹介してもらうという「シェフダス」という企画があった。リポーターは、あるときはラーメン、あるときはすしを延々と食べ続けるという趣向である。いくらおいしくてもこれはたまらない。あらためて、リポーターとして頑張ってくれていたOアナ(女性なのに!)のすごさを感じた次第。ラーメン二杯ですでにワタシはギブアップであった。

イケメン三昧_a0085246_3413560.jpgそんなY崎さんが「実はものすごくうまいうどんがあるんです」と教えてくれた店へ、翌朝足を運ぶことに。一晩眠れば、2杯のラーメンもすっかり消化。さあ、今日も食べるぞ~!とにかく早く行かないとすぐ売り切れちゃうと脅かされたので、開店時間にあわせてタクシーで乗りつける。
うどん平」。しかし、すでにこの行列。おいしさはもう証明されたようなものだが、我々が待っている間にも、Y崎さんおススメの「海老・ごぼう」のオーダーは次々入っていく。
イケメン三昧_a0085246_342566.jpg売り切れたらどうしようとあせったが、なんとか滑り込みセーフ。鰹と昆布だしのスープに、腰のあるメンはいわずもがな。それよりも推薦どおり海老とごぼうの天ぷらが激ウマ。市場から朝仕入れたばかりのぴちぴちの海老をまるごと扇のようにつなげてあげてある。この衣がつゆの中に浸りながらも、海老がかりっと口の中でくだけるときの、香ばしさと旨みがなんともいえない。この一杯のために、また飛行機に乗って福岡に来たいと思わせるおいしさだ。これでたったの480円。値段にも感激だ。

どうしよう…福岡に通ってしまったら…。ワタシ、「面食い」じゃなかったはずなのに…。
by buchi128 | 2007-07-10 03:00 | 旅のツボ
<< 夏は冷やして… ラッキー! >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧