人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

体重増の元凶

さて、北海道美味い物三昧。続編。
体重増の元凶_a0085246_2224237.jpg道東三湖めぐり。摩周湖から阿寒湖へ向かう道中で「摩周の豚丼」という看板が我々を招く。
北海道に到着してからず~っと呪文のように「ぶたどん」と唱えていたY田ディレクターは、すかさず飛びついた。目指す店は釧網線摩周駅前にあった。「ぽっぽ亭」。豚丼の本場は帯広なのだが、これが中々の味。Y田氏の執念に感謝。である。
体重増の元凶_a0085246_2231730.jpg阿寒湖畔では、「レストラン丸木舟」で「ポッチエ」というアイヌコタン伝統のおやつをいただく。じゃがいもを凍らせて、また解凍してというのを繰り返すと、甘味がぐっと増すのだそうだ。それをつぶして、おやきのようにやいてある。砂糖が一切使っていないとは信じられない。素朴な甘さがデザートにぴったりだ。と思いきや、Y田氏はここでも丼を注文「新コタン丼」エゾシカの丼である。鹿肉と行者ニンニク、店秘伝の醤油ベースのタレが三位一体となってあっというまに、Y田氏の胃袋におさまった。ブラックホールになっているのだろうか?とADさんと顔を見合わせる。
体重増の元凶_a0085246_2234042.jpg一方、ワタシがず~っと呪文を唱えていたのは「白プリン
北海道産の牛乳を使った最近何かと話題のスイーツ。これは食べずに帰れまい。
女満別空港の待ち時間、空港の売店で購入。意外にあっさりした口当たり。銘柄はいろいろあるので、できればもっと食べ比べてみたかった。残念。
さて、夜は札幌でオープン前から大評判というラーメン店へ取材かたがた訪れるはずだったのが、なんと5時で閉店。タクシーの運転手さんのおススメで、「てつや」の南7条店へ。驚くべき勢いでのびた「てつや」のスタートがこの店だったとか。1年に数えるほどしかラーメンを食べない私だが、コクのあるトンコツ味噌スープは「最後まで飲んじゃおうか」という気にさせるまろやかさ。チャーシューの香ばしさとジューシーさの具合も調度よい。
体重増の元凶_a0085246_2241623.jpg
「頑張れサッポロビール」といいつつ乾杯。更に「もうおなか一杯」といいつつ、ホテルの部屋でこっそりコンビニデザートを食べたことも告白しておこう。…とここまで書き出して、いかに食べ続けたかをようやく反省。
さあ、明日からダイエット、ダイエット。
by buchi128 | 2007-04-10 01:42 | 旅のツボ
<< ネコの名は ショック >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧