つれづれ猫日記

これがあの…

a0085246_22244747.jpg蹴鞠」の「」。実物を初めて見た。鹿の皮を馬の革で縫い合わせてある。手にとってそのあまりの軽さに驚いた。「中には米や大麦を入れるんです」と取材で訪れた「いつきのみや歴史体験館」の学芸員さんが教えてくれる。
さらに驚いたのが、蹴鞠をする場所。
何と、どこでも勝手にしてもいいわけではなく、ちゃ~んと「鞠場(まりば)」とよばれるいわゆる「コート」が決まっているのだそうだ。おまけに、東西南北に松・柳・楓・桜の木を植えないといけないのだとか。

a0085246_2228343.jpg「正式には8人でやります」とさらに学芸員さん。知らなかった。古典の授業で登場した「蹴鞠」にこんなルールがあったとは。ただ、サッカーのリフティングみたいにぽんぽんみんなで蹴るだけなのだとばかり思っていた。こんなに決まりに縛られていると、ちょっと窮屈かしらと思ったら。
落とした人がだめだめなのじゃなく、8人力をあわせてできるだけ落とさないよう楽しく遊ぶ。のが目標だとのこと。「勝ち負けはありません」と聞いて、ちょっとうれしくなった。あくまでも皆で仲良く。根っからの農耕民族なのだな。ワタシは。
[PR]
by buchi128 | 2007-01-23 17:30 | 旅のツボ
<< もうすぐ いのち >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧