つれづれ猫日記

授業に行ってきます

a0085246_139483.jpgと、お向かいさんに声をかけ、でかけたのは県内のN高校。「キャリア・ワークショップ」という進路学習授業の講師を仰せつかったのである。「ちゃんとやれるの~?」お向かいさんもちょっと心配そうに送り出してくれる。
校長先生いわく「社会のさまざまな仕事を知ることで、生徒たちに高校生活の目標をひとつでも見つけてもらいたい」とのこと。番組によって、要求もやり方も全て変わってくる構成という仕事、いまだに「自分のスタンス」に悩みはつきないというのに、人にちゃんと話せるのだろうか?
担当している番組を短く編集したものをもとに、「番組ができるまで」の一例を話す。取り上げたのは、以前このブログにも書いた「でんじろう先生の日曜実験室・ラブラボ!」電子レンジの回」。生徒たちは真剣にモニターを見つめ、つたないワタシの話にも真面目にメモをとってくれる。その上VTRが終わったら、いきなりの拍手。うれしいやら、とまどうやら。普段そんな風にストレートに自分たちの作った番組の反応をライブで感じることはないので、思いっきり恐縮。ついいい気になって、「番組を作るためには、物知りじゃなくても大丈夫。スタッフも全員理科が得意な人たちばかりじゃありません。でも、知りたい。どうしてだろう?という気持ちが原動力です。高校生のうちに、ちゃんと幅広く勉強しておくことは大事だと思いますよ~」なんてちょっとエラそうに話してしまった。未履修問題が世間を騒がせる今日この頃。社会にでてから「恥ずかしいなあ~」と後悔することは、山ほどあるのよ。生徒諸君。「知る」ことは「智る」こと。世渡り上手になる知恵ではなく、世の中の本質を見るために必要な「智慧」を磨くことにつながると、遅ればせながら大人になってつくづく思うわけ。

再びの拍手に送られて、教室を後に。
結構感激しているくせに、「そこそこ、ウケたかな?」などとウケのほうが気になるのは、やっぱり職業病か…。
[PR]
by buchi128 | 2006-11-18 17:54 | いぬのツボ
<< 崖っぷち 柿の木のある実家 >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
黒猫 性格
from 無題
書評:『100万回生きた..
from 酒井徹の日々改善
えがおの鮫珠(さめだま)
from えがおの鮫珠(さめだま)
骨盤矯正ダイエットを始めよう
from 骨盤矯正ダイエット体操の効果
新潟 スポット 恋愛メー..
from 恋愛商材 徹底研究レポ
あの人からのメッセージ
from 常習女
ナンだろサーチ/おかしい..
from 徹底サーチ
小学館 DIME2008..
from はがきによる懸賞情報
ひとことクイズ
from ひとことクイズ
にゃんこ道場
from にゃんこ道場
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧