人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

神島

構成をさせていただいたドキュメンタリーを中京テレビにて本日再放送。「絆~島っ子7人の旅立ち」同じ年、同じ島に生まれた7人の子供たちの、中学3年生から高校卒業までのドキュメント。「今でも本当にこんな子達がいたんだ。世の中って捨てたもんじゃない…」となんだかほっとさせられる取材だった。テープは膨大で、ディレクターさんは大変だったけど…。ナレーターに初挑戦してくれたのは新垣結衣 ちゃん。録音しながら、どんどんうまくなっていったのが印象的。ラストのほうがうんとよくて、バランスをとるために、オープニングをもう一度取り直したほどだった。ナレーションを書くときにはその人の声をイメージしながら、かなり思いいれたっぷりに書く。そのため、映像を見ながら、一人で「泣く」こともしばしば。まだ音が整理されていない、荒編集のVTRをみながら、一人ぶつぶつ言っては、涙を流し、パソコンに向かう姿は、かなりそら恐ろしいものがあるに違いない。「どうぞ原稿ができあがるまで、決してこの扉をあけないでくださいまし」と機を織るツルの気分。自らの身を削ってるのも同じだし…。
神島_a0085246_11411551.jpg
そんなドキュメントの舞台になったのは、三重県神島。とにかく猫が多い。取材中、階段でみかけた一匹に話しかけていたら、次々に奥から猫が大集合。私が、てっきり島の人としゃべっているとばかり思っていたディレクターが振り返った時の驚きは、言うまでもない…。
神島_a0085246_12212676.jpg

最初はこのコだけだったのにねえ。
by buchi128 | 2006-09-16 11:55 | ねこのツボ
<< サロンパスの効能 ブログはじめました >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧