人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ猫日記

初めての……

久々の「初めて」シリーズ。

これだけは、あまり経験したくなかった「初めて」。

何かというと…。


ぎっくり腰です。

先日。ついに生まれて初めてのぎっくり腰を経験いたしました!

これだけ肩こりで体が硬いのにもかかわらず、ぎっくり腰も○○肩もしたことがないのが自慢だったのに…(たいした自慢ではないかも)
う~。残念ですっ。


しかし、なった場所が、ラッキーでした。

今まさに診察を受けようとする、鍼灸院の待合室。
名前を呼ばれて、立ち上がる、まさにその時。

ぐきっつ!!!
となったのであります。
ど~だ。すごいでしょう。
ってこれも自慢できるものではないですね。


ひと月前くらいからヘンだったんです。
体のクセみたいなもので、いつも右側の肩や腰がよく凝るのですが、とくにこのひと月くらいは、かがむと右腰に太くて硬い筋を感じで、そろそろ鍼でほぐしてもらわなくっちゃ。と思っていたところでした。

それに加えて、先月末、取材で富士山の樹海を雨の中、サイズのあわない長靴を(借りものなのでがばがばで)履いて半日歩いたり、その折、丸3日、車にゆられたり…鍼の先生いわく、こういう積み重ねがいけなかったらしいのですが…。

私の診断としては、きっと最後の引き金はわが飼い猫すみくろだと思うのです。
なぜって、その前の夜、座椅子にもたれてついついうたた寝した私。
2時間ほどして目をさますと、黒い物体がひざにどええ~~んと乗っているではありませんか。かなり腰に負担をかけた状態で固まっていたものと思われます。なんたって、4キロ以上ですからね。すみくろの体重。

右側だけのぎっくり腰で、なおかつ即治療していただいたので、よくある悲惨な「う…うごけませ~ん」ということにはなりませんでしたが、
壁につかまり、腰を落としてゆるゆる動く、不自由な生活。
「2~3日は安静に」という先生の言葉もむなしく、新幹線に乗って移動したり、両手に鞄とパソコン持って歩いたりだの、悪いことばっかしてるので、一向によくなりません。
しょうがないわね、と「骨盤バンド」なるものを推薦していただき、薬局で購入、腰にぐいっとはめております。
いや~。なかなかすぐれもの。ちょいと苦しいですが、「ぐきっ」の脅威からは開放されました。

当分不自由な生活と、置き鍼と骨盤バンドの生活は続きそう。
腰が動かないってこんなに大変だとは思いませんでした~。トホホ。


ところで、この話を聞いた友人に「鍼医者でぎっくり腰になるなんてさすが」と妙なところで感心されました。
実は昨年母が倒れまして。その場所がなんと消防署の目の前。その事情を知っているので、
「おたくの母子はなんという危機察知能力を持っているのか。すごい家系かも」と、
真剣に驚いてくれました。
これ…自慢になるかな…。ならないかな…。やっぱり。
by buchi128 | 2010-05-18 23:54 | 初めてのツボ
<< パワースポットの威力? 黒ヒョウ便 >>



今日も道端で出あった気になる猫と、きままなおしゃべり

by buchi128
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
(64)
(54)
(37)
(28)
(19)
(17)
(16)
(16)
(11)
(9)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧